TOPスポンサー広告チャイナな切干でーこん。



カテゴリ:スポンサー広告
TOPジサク【ご飯】チャイナな切干でーこん。


チャイナな切干でーこん。



↑昨日の夕飯っす。
切干大根ってさぁー 封を切ってないのにどうして あんなにプンプンするんでしょ?
沢庵もね。 学生のころ お弁当に入れられちゃったヤツがいるだけで
教室の中 プンプンでしたよね。(誰だ?誰だ?と 犯人捜ししませんでした?)

実は そのムンムンな切干(宮崎産)をたくさん頂いてね、
毎回、煮るのも 能がないってことで 今回は 中華風で作ってみた。

 
【材料】(写真のラメキンで4個分)
切干大根  よく売ってる袋物の2/3ぐらい(アバウトですみません。うちにあるのが大袋なので)
きゅうり  1本
ゴマ    ささっと適量
塩     キュウリモミモミに使用
ごま油   さらりと適量
オイスターソース 大さじ1とちょっと
お砂糖      大さじ1とちょっと
お酢       大さじ1とちょっと
※このオイスター、砂糖、お酢は 切干の量で変更してみて 1:1:1なら大丈夫


【作り方】
① 切干大根をお水で戻す。 もどしたら ぎゅっとがっつり水を絞る。(長かったら程よい長さにカット)
② 耐熱容器に オイスター&砂糖&お酢入れて レンジで1分後 アツアツをマゼマゼしてね。
③ ボールに カットしたきゅうりを 塩もみして これもぎゅっと水分を絞る。
④ そのボールに 切干をバラバラしながら入れて チンしたタレ入れてまぜまぜ。
⑤ 仕上げに 胡麻と胡麻油を入れる。 あえたら完成。

CIMG2956.jpg


↑出来上がりは こんな感じ。
冷やして食べると うまいの。 中華くらげサラダの切干大根バージョンな感じ。
火を使わないから 暑い時は とても助かる一品ですぞ。

カテゴリ:ジサク【ご飯】
Back | Top Page | Next
Comments
2006/07/26
from #- URL
火を使わないで済むのは魅力だわ~
昨夜も一昨日もパスタ茹でてて自分も蒸されてしまったよ。
今日はもっと暑くなるんだろうな-

今夜は茄子を揚げようと思っていたんだけどどうしましょっ!


おっ、話しそれたが、あたし切り干し大根の煮物(母作)大好きなのよ~
臭いとは知らなかったわ。
食欲旺盛に付き、もう腹ぺこなりん。
[ 編集/削除]
2006/07/26
from マリア #- URL
v-135花ちゃんへ
こちらにも サンクス。
暑いとさ 鍋の湯気で ほんと 倒れそうになるよね。
そっか。 夕飯は揚げ茄子か♪(ハズレタ)
油扱うのも これから ひーひーだ(涙)

切干の匂いは強力よっ。
なんて 臭い臭い言いながら アタシも切干大好きなのよ。
一緒に入れる具のアレンジも楽しめるしね。
ああああ アタシも 昨日からよ。腹減りだぁー!
[ 編集/削除]
2006/07/26
from こびりん #- URL
これいいかも。うちも切干大根煮たんだけど
どーも旦那が食べてくれなくて。
ごっそり残しやがる。もう子供みたいよ。
まだ匂いが激しい切干ちゃんがいっぱいあるから
今度やってみる~。
でもさ、ほんとあれ、何であんな匂いがするんでしょ。
[ 編集/削除]
2006/07/26
from けろりん #- URL
あ。それ、頂き。
数日中に作るわ。
今日は昨日のきゅうりと大根のサラダが残ってるから。
(キャラがかぶってるでしょー)

タレはチンしなきゃ駄目なのかな?
お酢の酸っぱさがマイルドになるからいいのか?
それとも、砂糖が溶けないから、かな?

[ 編集/削除]
2006/07/27
from マリア #- URL
v-135こびりんさんへ
あら。 旦那さま 切干ダメ?
この中華風はどうだろ? 味はほんとに 中華くらげなんだよ。
もうさぁ ストックゾーンが 切干に汚染されてしまって
何を取り出しても 臭いのよ。 ほんと 強力なヤツラだ。

v-135けろりんさんへ
おおお 軽くかぶってるね。(いや干してないだけで 一緒か)
煮物も ウマいけど こちらも いけますぜっ 奥さん。 ヘヘヘヘ

うーん。チンしないでやったことないけど
たぶん 加熱するつーのは オイスターとの兼ね合いなのかな?
チンするとね 味も変わるし イイ感じのツヤ?っていうのかな?
旨みがでますのよ。

けろりん! 面倒がらずに チンするのだっ!!
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
