TOPスポンサー広告焼酎Ⅰ。



カテゴリ:スポンサー広告
TOP名称未設定_15焼酎Ⅰ。


焼酎Ⅰ。
覚書として。

相方は 焼酎が大好きでね、今年の6月ぐらいから ネットで買うようにしたの。
だって、普段の買物の時だと重いし、吟味しちゃうので時間かかるかし。
アタシは 家で飲むってことは しないから 興味はないんだけど
飲むなら ウマイ方がいいだろうなぁ~と、アタシなりに選んで購入。(値ごろ感加味して)

で。 何を買ったか忘れちゃうので、覚書としてブログを利用。
この4本は 既にカラ。 全部、1人で呑みやがりました。

また、空き瓶になったら 随時、載せてこうと 思ってます。
相方の感想も 書き添えたいなぁ。





恒松酒造謹製 王道楽土 芋焼酎 25度1800ml 1,974円

【説明】
贅沢な芋比率、球磨郡山江村で契約栽培された芋を使用。
この焼酎の最大の特徴は原料芋の比率の高さです。麹1.2トンに対して主原料の芋を6トンも使用されています。その最大の特徴である原料芋は、熊本県球磨郡山江村の農家の方へ契約栽培として大事に生育された黄金千貫(こがねせんがん)を使用されています。もうひとつのポイントは、仕込み水です!弊社は、水量の豊富な田園地帯の地下80mからくみ上げた地下水を使って長年焼酎造りに取り組んでいます。口に含みますと、雑味の無い旨味・甘みがしっかりと感じることが出来飲み干した後も、心地よい余韻が口の中にしっかりと残ります。ぜひ、最初の一口はそのままストレートで仕上がりの高さ・芋の旨味の豊富さ・全体のバランスの良さを確かめてみてください。その後は、ロック・水割り・湯割りそれぞれに良さを感じることが出来ます。



CIMG3264.jpg

大久保酒造謹製 華奴 25度 いも焼酎 1800ml 1,995円

【説明】
華奴は、白麹を使用し1次仕込みは”かめ壷”2時仕込みは”タンク”と使い分け、仕込み水には「御前の水」という名水を使用されます。
原料のコガネセンガンは有機栽培のものを選び、ひとつひとつ手作業で丹念に傷んだ部分を除かれ使用されます。華奴は、昔ながらのいも焼酎らしい味わいを前面にガツンとくる味に仕上がっております。湯割り・水割りともに美味しいですが、特に湯割りには最高の一本だと思います。




CIMG3265.jpg

大口酒造謹製 伊佐錦 黒 いも 1800ml 1,764円

【説明】
黒麹を使用して、温度管理、作業工程が伊佐錦(白麹を使用)と比べて微妙に違っています。 以前(30年程前)は、ほとんどの焼酎が黒麹でしたが(泡盛は今も使用)前述の様に、麹の温度管理が難しく、また作業においても麹の胞子が作業場に飛び散り、作業に携わる人にとっては非常に難儀でした。そのころ登場したのが、白麹で温度管理がしやすく、作業性が良い、また刺激臭が少なく、更に拾得歩合が良かったので、たちまち白麹が黒麹に代って今日にいたっています。しかしながら、黒麹特有のコク、甘味等の味が捨てがたく製造技術(特に温度管理)の発達によって、以前より安定した麹作りができるようになった事、また消費者の焼酎に対する嗜好の多様化によって今改めて黒麹の特性が見直されています。



CIMG3262.jpg

小牧酒造謹製 日置島津家十六代 25度 本格芋焼酎 1800ml

【説明】
ラベルは島津家の紋所に十六代と力強く墨書され、どことなく気品が漂う。 裏ラベルに日吉町吉利の生産農家の方々が丹誠込めて育てたコガネセンガンを原料に、自然の地下水と黒麹で仕込み、小正醸造独自の樽型単式蒸留機で蒸留されたことが記載され、生産農家代表の署名捺印がある。原料芋のトレーサビリティーが明確であり、一升瓶2,500円の価格も納得できる。アルコール度数25度。4合瓶も発売されている。

この焼酎は42歳の誕生日に母が相方にプレゼントしてくれたもの。

カテゴリ:名称未設定_15
Back | Top Page | Next
Comments
2006/09/27
from #- URL
虎徹と甕幻、海童が手頃な値段で人気あったよ。
本当に好きな人(又はミーハー)は天使の誘惑、千年の眠りが入るとボトルをキープしていたけどね。
今はどうかわからんが。。。(辞めて1年だし)

お取り寄せ(菓子)も覚え書きのカテゴリ作ってよ 笑
[ 編集/削除]
2006/09/27
from マリア #- URL
v-86花ちゃんへ

情報、サンクスサンクス♪ 
アタシが知ってるのって一般的に有名なお酒だからさぁ~(店だと時価みたいな)
自分でなんて 絶対 買いたくない(買えない)のが 多いの。
河童は買ったことあるのよ。虎徹と甕幻は 今度買ってみる♪
天使の誘惑、千年の眠りは 良いお値段だね。
マリアの誘惑とか マリアの眠りなんて ないのかな?(爆)
あ。 花の誘惑。 花の眠り。 でも いいな♪

えー お取り寄せのカテ? アタシそんなに買わないどぉ~
宝くじ当たったら 作る。
お取り寄せのカテゴリが出来た時は メデタク8桁以上のアタリがあったと思ってねv-63

[ 編集/削除]
2006/09/27
from #- URL
マリアの誘惑 e-63 何かたくらんでそう
マリアの眠り e-63 寝たら(こっちが)おしまいになりそう

花の誘惑 e-63 援交?
花の眠り e-63 最後のお別れっぽい

だから、この名前はパスじゃ。
[ 編集/削除]
2006/09/27
from 千夏 #- URL
「眠り」 の 部分を 「祭り」 って勝手に目がすり替えて妄想ワールドしてしまったよ。 がはは。

スマソ。

蝦夷、寒 さむぃ~
モコモコ・カーディガン羽織って、着込んでます。

酒飲みさんだったら、こんなとき、熱燗で・・・って感じ???
[ 編集/削除]
2006/09/28
from マリア #- URL
v-82花ちゃんへ

マリアな花の誘惑v-238
  
花なマリアの眠りv-238

どう?どう? 
なんか わけわからない感じで ヨサゲ?騙せそうでしょ?

新種な焼酎でも 造ろうかしら♪


v-82千夏さんへ

寒いのー? もっこりカーディガン装着?
こちらは 室内なら 半そででまだ いけるデス。
さすが 蝦夷だわ~~。

で。

祭りって・・・(^_^;)
でも 飲む時は 楽しい方がいいよね♪
今週末ね、 小、中学の同級生と 久しぶりに会います。
どんだけ 髪が減ってるか楽しみなの。 イヂルキマンマン♪
中年男約2名を酒の肴にしてきます。
なんせ20年ぐらいは会ってないので・・・(自分も変貌してるんだけどね)
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
