TOPスポンサー広告ポトフ。


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP名称未設定_14ポトフ。


ポトフ。
CIMG3279.jpg


昨日の夕飯。

ありあわせの材料でポトフを作ってみた。(ルク使いたくて)

【材料】(うちの家族で3人分。昨夜は㊤が飯いらずだったので)

ジャガイモ 6個
玉ねぎ 2個
人参  2本
大根  1/3本
インゲン 10本くらい?
ベーコン塊 200gぐらいかな?
コンソメキューブ 3個
ローリエ 1枚
塩 適量
コショウ お好みで


こんな感じ。

ルクに材料インゲン以外の材料を全部入れて お水をひたひた。
最初の7分くらいは 中火で 鍋に付き添い。アク取り職人に変身 ↓。

CIMG3271.jpg


そしたら、蓋して 弱火で30分。 追っかけインゲン入れてちょこっと煮る。
そんだけ。  ほんとに こんだけ。

だのにねー。 ウマイんだよぉ。

スープが本当に美味しかった。 でもって、キレイなの。濁らないっていうの?
もったいなくて コショウ入れるの躊躇しちゃうくらい。(食べる時ガリガリしたけどね)
ルクのせいなのかな~~ なんだろー? って思うくらい 美味しかった♪
研究の余地ありありですな。

この日は このポトフと 例の手羽。  手羽の残りがやっと40本になりました(汗)

スポンサーサイト

カテゴリ:名称未設定_14
Back | Top Page | Next
Comments
2006/09/22
from #- URL
あたしも冬によく作るよん。
こんな綺麗に盛った事ないけど^^;

また、ルックルクで作ったの?
うんまそ-じゃ。

昨日はあんがとね♪
[ 編集/削除]
2006/09/22
from マリア #- URL
v-111花ちゃんへ
あったりぃ~ ルクルクでクックよっ!
ローラナイの次は ポトフ作ってみて~~
なんか よくわからないけど 美味しかったの。
久しぶりに作ったせいなのか、 ルクのせいなのか わからん。
花ちゃんの 感想聞きたいわぁ~~
[ 編集/削除]
2006/09/22
from #- URL
旨いのは知っている~~

ルクで作るともっと美味しくなるの~v-356(←ゴメン ヨダレ トンダ)
今年の秋・冬はルク君大活躍しそうだにぃ~
あたいも作ってみるから、またTBするよん。

きっと、千夏さんも近い内にルクなまかに入ると思うよ~んv-341
[ 編集/削除]
2006/09/22
from マリア #- URL
v-134 花ちゃんへ

うーん。 ケロクルーゼに踊らされてるのかなぁ?
(友達がさ ケロクルーゼって言うのよ(笑))

とにかく 野菜の甘さが いっぱい出ててウマかった。

そっか♪ 千夏様もまもなくでびゅ~ね♪ 楽しみだねv-344
[ 編集/削除]
2006/09/22
from 千夏 #- URL
うはっ! 噂されてるっし(笑)
「ケロクルーゼ」 ってネーミング、ナイスっ♪
アイキッチンの30%バーゲンの時に買えば良かったかな~(もう、割引おわっちまったぜ・・・orz)
R天で激安さがすのがいいのかしらん。

マリアさまの ケロクルーゼ は大きめロンド?

早く仲間入りできるように、がんばりまっする。 おー。

寒くなってきたから、そろそろストーブちゃんも登場しそうだし。
千夏家毎年恒例(?) 「ストーブ de 煮込み」 ですよん。

ルクルクル~な みんなぁ~ 置いていかないで~(笑)
[ 編集/削除]
2006/09/22
from マリア #- URL
v-134千夏さんへ
あは★ くしゃみでなかった?

アタシは22センチよ。 
これが我が家だと煮込み系料理最低ラインかな。
でもね、逆に18センチとかも 欲しいの。 
美味しいご飯が炊けそうでしょ?♪

もう、ストーブ? さすが、北の国は 早いなぁ~
いいよねぇ ストーブの上にルク♪
すんごく 雰囲気でると思う。
ダルマストーブとか・・・ 豆炭で・・・ ああああ 小学校を思い出す(爆)
[ 編集/削除]
2006/09/24
from けろりん #- URL
ヤバイ。
そんなネーミングだったら、買いたくなっちゃう。
その名前の、その色のルクを。

しかし。これから煮込み料理が美味しい時期だもんなあ。
ああああああああ。
ポチッとな、してしまいそうよ。
[ 編集/削除]
2006/09/25
from マリア #- URL
v-134けろりんさんへ
ふふふ。けろりん家に、アマガエル色のルク♪

お似合いだわー。 似合いすぎぃー。

そうなの。 これからの季節は 需要が拡大。
保温力、発揮しまくりですわよっ 奥さん!!!

ポチっとな♪

[ 編集/削除]
2006/09/26
from けろすけ #GWUCrvXI URL
あらー。22cmだったんだ。買ったの。
てっきり最低でも24cm辺りいくのかなーって思ってましたん。
22cmのポトフだと、1日で食べちゃうのかしら。
てか、やっぱカエラーだね。( ̄▽+ ̄)

ぐふふ。いいべさ、ルク。w
もう我が家じゃ大活躍よ。ウチも、今夜ポトフだった。
ルクルクポトフはんまいよね♪

同じ料理を別鍋でこしらえてみれば、よりわかるよね。
よし。今度何かやってみよう。(ホントか?w)
[ 編集/削除]
2006/09/27
from マリア #- URL
v-134けろすけさんへ

そーなの。 悩みあげた結果、22センチに決めました。
オーブンに入るサイズが 欲しかったので。

22センチだと 翌日繰越がまったくない。(涙)
が。 28センチのロンドだと 空っぽなのに5.5キロもあるんだどぉ。
料理してる時 鍋動かせねぇーつーの。(アナタサマハ キット ペッチャンコ! オキヲツケクダサイ)
大きい鍋を買う勇気を ください。

ああああ 肉の塊を煮込みたいぞっ!
(ルクレシピありがとね。感謝。感謝。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
